トライアスリートelemamaになれるか~

始めて挑戦した、トライアスロン完走で、いつかか本当のトライアスリートになれると、走り、泳ぎ、バイクに乗る美容師の日々・・ http:/elmama.web.fc2.com/

Entries

第47回愛媛マラソン完走記

いろいろな思いの中愛媛マラソン走ってきました。

県総合運動公園二ンジニアスタジアムを、発着点とする公認愛媛マラソンで、制限時間4時間!!
男女941人が出場(完走者692名)暑さや、少しですが、ずーっとアップダウンがあり、最高11キロから、23キロまで、100mのだらだら坂で、最後まで、完走できない人も今年は、多くいました。


女子の優勝者は、何と、マラソン初挑戦の18歳の高校生でした。
タイムは、2:56:35と昨年の優勝者の2位と3分も差をつけてにゴールでした。
最初の坂は抑えたつもりでも やはり、ペースは上がっていました。そうこうしてるうちに一つ目の折り返しで、もう先頭集団です!!Wクンの姿がありました!!10位に食い込みたいと体調悪い中の公言!!それを見てると、少し、ペースアップしてしまいました。そこにまた、Mさんの姿!!これを冷静に抑えれなかったのが、だんだんに致命傷に・・楽にキロ、4分30秒で行こうと思っていましたはずが、・・幾分上りになると、ペースダウンついに、17キロ地点では、息が上がってしまい失速気味に・・
そこで、Yクンに会い・・20分切り頑張れと激をもらいましたが・・
チョイいっぱいいっぱい・・Yくんは快走に駆け抜けていきました。
それでも、係の方に4:30ペースといわれ・・マイペースを取り戻そうとしましたが・・後ろから。息をいっぱい、いっぱいで、ずーとついてこられる気配・・(淀川と同じパターン)そこで、スピードを落とせばよかったのに・・スピードを上げると・・反対に、elemamaが失速・・
なんにも勉強できていません。
それっから、また長いだらだらすこし坂・・疲れてるうちにこの坂が、またしんどくなり、足が上がらず・・キロ5分まで落ちました。
そこで、へばってると、Aさん登場~Yクンはすぐ前やから・・
そういわれたが・・快走にいったYクンに追いつくことないっことは、わかっていました。でも、折り返しなので、またAさんが、カメラを持って登場!!これで元気になり(カメラに弱いらしい・・w)
すると今度は走ってないと思っていた、Kさんが『ママさん~』
めちゃテンションあがり・・徐々に下りになり、また立て直しができました。(その時Tさんを見かけたんですが、声をかけれなかった。・・こちらを見ず・・下を向いていたし、elemamaも、いっぱいいっぱいでした・・ごめんねTさん)
そして、また少し復活してきました。そうこうしてたら、Mくんさんが『ママ~~』と叫んでくれました。また頑張るしかありません。
女子1位のたすきがけの彼女も見つけれました。
そうこうしてたら、Mさんと、ハイタッチ・・これで元気もらえました。しかし、スピードは、出ません。
そして、先を行ったYくん発見!!お互いしんどさ見え見え・・
でも、下りになるとがぜん少し元気になり、ついに、Yくんを捕えました。elemamaも、ワセリンを塗るのを忘れ・・わきの下がたらこ状態で、腕を触れない・・腕を振らないと、足も付いてこない(これは、反対に足を上げないと、腕も振れないらしい・・)
しかし、一般に間違えるのが、腕を振る=肩に力が入る ダメ
              腕を振る=肘を引く ○

今回先日からスイムができていないと嘆いていたのは、この肩甲骨の動きが悪いことを感じてしまったからです。
(でも、疲れたら流しを思い出して、手を下げ、原点に戻るそれが、リラックスできる秘訣もわかりました・・これは、気づくの遅すぎ!)

そして、失速してる人を見ると、やはり、腕が振れていないんです。
なので、足も付いてきていない!!(反対のことも言えるのかもしれません)
そんなelemamaも、腕を振ると、肩に力が入り、腕を下げると、一気に楽になることも感じるが、そのままだと、足がついてこないを繰り返し、苦肉の策で、Yさんさんのあのナンバ走りまでやってみました。
それから、腕を振れないないから片手クロールを思い出し、肩を振ってみるすると、足はどんどん上がる動きだす!!
でも、最後の坂は、もう腕を振らないと登れません・・・
先ほどの冷静さは、なくし・・へろへろ・・
この2キロは、かなり時間かかってしまいました。

そして、何とかスタジアムまで帰りましたが・・東京の失敗を恐れて、ゆっくり、トラックに入りました。ここで、飛ばすと、痙攣を起こすこともわかってるので、本当のゴールすぐまでは、力走せず落ち着いてゴールしました。

  
    3時間21分29秒        9位


昨年のことを思えば・・10位も順位はあげ、タイムも5分速かった!!
練習もできないで、愛媛をあきらめた時もありましたが・・
Yさんをはじめ、たくさんの方のおかげで、何とか走り切ることができました。
ここをスタートラインにまたぼちぼちと頑張っていこうかと思っています。
ほんとにに、沿道の皆さん、えひめえにしんぐごーずの皆さん、松山の友人Sさんにも声援をいただいて感謝の気持ちでいっぱいです!!

p・s
来年から、愛媛マラソンは、4時間という関門も緩和され、コースも変わるらしいですが、この厳しいコースの中で、がんばれたことを自分のご褒美として、また、愛媛マラソン来年も走りたいと思います。
そして最後・・淀川の河川敷でご一緒してくださった、Nさん愛媛もえらい風が吹いてまして、先日の風の中のランが生かされました!!篠山がんばってください!


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

elemama♪

Author:elemama♪
走るelemamaが、トライアスリートめざし、泳ぐ、バイクに乗り、走り、、時々仕事と、ギターを奏でるそんな日々をつづってます~

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

最新記事