トライアスリートelemamaになれるか~

始めて挑戦した、トライアスロン完走で、いつかか本当のトライアスリートになれると、走り、泳ぎ、バイクに乗る美容師の日々・・ http:/elmama.web.fc2.com/

Entries

スポンサーサイト


第8回歴史街道100キロウルトラマラソン完走しました

2回目のウルトラマラソンに挑戦してきました。

昨年のリベンジをしたく、がんばりました。

結果は、10時間台で入賞には、いたりませんでしたが、8位でした。

暑い暑い日差しの中で、日焼け止めを塗り忘れた首は、生きてた頃の父を思い出す首筋になりました。(父は暑い夏でも、日焼けどめなどない時代の漁師でしたので、いつもながそでを着ていたから首だけ焼けていました。・・そして今回、走りながら、ふと景色を眺めたら、丹後松島が、美しく見れてどうしたものか、父を思い出して走りました。そこでもうひと頑張りできたのも、父のおかげかな~・・それには、父の兄の奥さんに先日がんばってらっしゃいと激励もいただいたこともあるかもしれません。がんばったよ~~)




さて・・
前日からのelemamaの感激から報告かな~

ウルトラマラソンに向け、前日バスで、移動~マイミクの方たちの応援や、出発のメールを見ながらもelemamとパパは、バスの中で、ひそかに旅行気分満載~
いつもなら、ビアくらいなんですが・・パパの用意のよいのには、驚き・・アイスバックを持ってきていました。その中には、ビアとボジョレーのワイン・・(すごいでしょう~)そこで、おにぎり、お寿司、サンドイッチと、かなり食べ飲みまくりました。(そこでスイムで一緒だった・・○川君に出会い・・ウルトラ談義をしときました・・これで、リタイヤしたら、大変と、内心心配)
そして、爆睡です~・・(笑)


受付会場に着きました。
早々に、昨年、1昨年の優勝者○本さんにお会いし、握手していただきました。
実は、団体戦の中にも、elemamaと、パパは入れていただき・・何としても、完走せねばと・・

昨年は、捻挫をしたのもあり、テーピングのテーフを会場で、捜しましたが・・いつも使ってるのが見当たらず・・違うものを購入~ここでは、このテーフが、elemamaの足を襲う材料になるとも知らずに…
そして、続々と友人や、マイミクゆうさんや、萩で少しご一緒ランをしてくださった、○村さんに出会い感激!!(彼は、伴走らしい~素晴らしいことです。)
そして、宿は、わかちゃん率いるわか練の方たちとご一緒させていただきました。楽しいひと時を過ごし・・不安ながらも、ぐっすり寝ねれた夜でした。

そして、当日~
朝食をとりながら、団体戦に参加のうえちゃんが・・なんだか調子悪そう~
(これは、elemama頑張らないとと・・ひそかに思う・・w)

いよいよスターとです・・
並んだ時に昨年11時間15分を完走されていた、マイミクの奥さまに、攻略を聞く?
こんな土壇場で・・w
しかし、難点が、elemamaは、ご存じのようにのぼりがとても苦手・・
そこで来まされたのは、キロ6分で、あとのぼりは、もう少しかかると・・
じゃ~elemamaは、キロ6分で、いったのでは、上り歩きで・全く12時間以上かかることを思い始め・・
貯金を考えました。駿足ランナーでは、ないけれど、ジョグは、少しはやい・・なので、それを押し通そうと・・

ゲスト丸山弁護士のスタートの合図で、いよいよ~長い長いウルトラマラソンが始まりました。

真っ暗の中・・村岡の大会と違い、ペンライトもないので、少し、怖い思いしながら、走ります。
皆さんかなりのペースで、速い速い~そんな中、マイミクのみぃ様を発見!!かなりのスピードです。
まあついていけるところまで行こう~そう思ってるとき、エイドがあった・・のみたいきもしたが・・みぃさまはスルーで、elemamaもスルーところが・・彼には、ウエストポーチがあった!!やられちゃいました。
そうこうしてるうちに、上りです・・見事に引き離されさよならでした。
が、下りになると、今度は、elemamagaかわしてしまいました。ちょっとだけ、カミングアウトして、走りすぎました。

しかし、スタート前から、テーピングがきつくて、はがしたいくらいだったのを、捻挫よりましかと・・我慢も限界にきました。民家のおばあちゃんにはさみをおお借りして、きることに・・しっかり、まめテーフを持っていたので、これで、楽になり走れることを感じながら、その間抜かれた人たちを次々抜けました。そんなとき、またしても、昨年の悪夢なことばが・・沿道より聞かされます~
(あんたは、女子で、3番目やから、がんばれ~って、昨年もそれで、つぶれたんだから~)

その悪夢の言葉通り、次は、左足が・・・今度は、エイドまで、がまんして、またはさみを借りることに、
まさか、最初のように血が出るまめになってるとは思わず、テープを切るだけで、その場を立ち去ったが・・やはり、痛くて、途中またやり直し・・またそこでは、かなりの方に抜かされ・・今度は、もう抜かすくらいの足は、なかった。まあ・・どんどん抜かれまくり~(泣)
毎回足で悩み足の矯正に行ったりしてるのに、けっきょく違う形で、自分を痛めつけてしまいました。
北丹沢レースのテーピングは、うまく行けたのに・・とても残念でした。

でも、これで何とかと思いなおし、また淡々と走り始めましたが、日差しは、どんどん暑くなり、途中、何度か、施設エイドで、お世話になりました。(萩を走られてた○岡さんご夫婦・家族で、エイドをしてくださったみなさんありがとうございました。)

そして、噂の、碇高原の上りです。
しかし、思った以上に走れます・・七竜峠で止まれば、足が止まりそうと頑張ったせいか、全くあるかずのぼりつずけれました。これは、もっと凄い北丹沢とかの山を走ったりしたおかげが、毎週水曜日の、100円橋の坂のランニングおかげか?走り切ることができました。(ま。。歩かなかっただけで、歩きには、近かったけれど・・w)
しかし、もう心は、限界かな~と、おもってると60キロの女性にかなりの速さで、抜かれていきます。
また、後ろから、軽快な足跡が聞こえてきます。また60キロの人だ・・と思いながら、番号に見覚えが・・マイミクのぱっきーさんの友人さんでした。まさか、お会いすることはないと思っていたんですが・・瞬間(ぱっきーさんのお友達ですよね!!と声をかける)また少し元気が出ました。ありがたい、出会いでした。でも、並走する元気は、残ってませんでした。そして、そんなとき前を見ると、丹後松島とあり、思わず振り返りました。走って振り返るのは、怖くてできない行為だったんですが、誰かに呼ばれたかのように~美しい景色でした。島で、育ったelemamaは、やはりなによりも好きな光景だったかもしれません。ふと父を思い出し・・涙が溢れそうでした。いや、泣いちゃったかもしれません。
そこで、もう踏ん張りしたものの・・もう足先の痛さと、足くにのきずには、誰かに甘えたい衝動に駆られました。ここまで、かなりの集中で、着ていただけに・・
そして、とうとう歩いてしまいました。ここまで、エイドからエイドまでしか歩かなかったのに・・
93キロくらいの地点です・・そして、少し先のエイドにより・・あ汁粉をいただきながら、初めて、座り込んでしまいました。すると・・今まで、我慢してたのが・・一気に句連れ落ち・・もう一歩の歩けないどうしよう~って、エイドの方に愚痴もこぼしてしまいました。でも、ここで、また、団体戦で、もしかしたら、待っていてくださる人のことを考えると・・また歩きから、ランに(ほとんどスピードはないのだけれど・・)今までなら、信号機で、待つのはいやだったんだけど、今回は、うらしかった。そして・・そこで、『いい走りされてたのにね~』なんて言ってくれた?赤いランシャツランの案のグラサンの方が・・・・・・言い残してくださり・・なた・・頑張って走り始めました。(褒めことばに弱いelemamaでした。・・w)
次のエイドは、言葉厳しいおっちゃんのおかげで・・また頑張れました。(といううことは・・どっちやねん。。w)そして、もう4キロの標示です。ここからみんなは、バク走なんでしょうが・・もうスピードは、出せず・・どんどんぬかれていきます。さすがに最後のエイドには、寄らず・・スルーしました。
そして、また、一人男性の方が、10時間台で帰れますね~といわれ・・またもうひと頑張りをしました。
そしたら、わかちゃん(司会者の方)の声が聞こえました・・
もうひとがんばり~もうすこし~と

やっとのゴール~~~~

やっと・・やっと・・終わった~~~(が・・放送で、わかちゃんじゃない人が、60キロ完走の中○美○子さん~って・・間違ってるな~~笑)

長い長い1日が終わりました。


応援してくださった方どうもありがとうございました。
毎回ですが、いろいろな方に支えられ生きてることが実感できました。
今回ほど、エイドの方に感謝したことは、ありません。なんせ、エイド以外で、90キロまで、歩かずだったんで、思いっきり甘えてしまいました。
みなさんありがとう~特に93.8キロでは・・わがままいいほうだいで・・スミマセンでした。



ゴールの直前では、
そこでは、表彰しが行われていました。
まだ一度も表彰式に出たことないので・・
(北丹沢は、お風呂に入っていました・・w)
まあ、いつの日か夢見て精進したいと思います~

ゴール後は・・足のおかげ?で、痛い思いとは裏腹に、皆さんに良くしていただきました。
みぃ様には、バンドエイドまではっていただいたり~ありがとうございました。
頑張った分そこで、みんなに甘えさせていただきましたが・・
パパに足のこと言うと、そんなことは、よくあるよくあると流されました。
そして、レース中・・elemamaが、倒れてないか、リタイヤしたかな~と心配をよそに・・一応自己ベストで帰ってきたパパである~(みんなは、奥さまの帰りを待ってるのに~勘弁してよね~)
というパパは、本日無事、仕事から帰りました。偉いわ~(昨日は、バス乗る前から、気分悪いと、
いえについて、もどしてました。食事中の方ごめんなさい~~)



P.s
そうそう。完走できなかった方々に


よくあるよくある(世間では~)

修業修業(こんなこともみんなに見せなくっちゃ)

幻幻(ときには、見ることもある)


今日娘が、きいていた自己啓発のビデオで行っていた言葉です。

気を悪くしたら、ごめんなさい~

完走も素晴らしいけれど・・ある意味自分からリタイヤも素晴らしい勇気だと思います~






スポンサーサイト

Comment

おめでとうございます 

8位って、すごいじゃないですか。
100kmってのは僕は経験ないですが、
すごい過酷でしょうね。
お疲れ様でした。

 

ケイチョさん>
ありがとうございます。
一度経験してください~トライスリーとの方も、ロングを出るために経験される方が、たくさんいますよ!!
  • posted by elemama♪ 
  • URL 
  • 2008.09/16 12:37分 
  • [Edit]

丹後 

elemamaさん、こんにちは♪
先日の丹後では声をかけていただいてありがとうございました♪
道中、elemamaさんの姿を発見してからは(その時はelemamaさんとは気づいてませんでしたが^^;)、なかなか差が詰まらずに「さすが100kmの10時間台でゴールしそうな人には簡単には追いつかんバイ」と思いながら走ってましたよ^^。
それにしても8位フィニッシュは素晴らしいですね~。
  • posted by ネオス 
  • URL 
  • 2008.09/17 13:28分 
  • [Edit]

ありがとうございます 

>ネオスさん!コメントありがとうございました名簿を見ていたらネオスさんの後ろのかたは、昨年村岡のウルトラコミュニティーで知り合い1年かけて初めてお会いした方でしたなんだか不思議な気分!だって走るまえには名簿とか全くみてなくてまたどこかでまた会えますよね!
  • posted by elemama♪ 
  • URL 
  • 2008.09/17 14:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
